カンスト者(Aspメンバーで約半数)がかなり増えてきた6/29の夕方
リオナ鯖上位血盟の一つのDioから「レッドゾーン(虐殺エリダン内)でのFPK開始します そちらからもPKしてもらってかまわない」という通知がくる。(リオナ鯖の複数の血盟対象の模様)
Aspとしては「レッドゾーンだろうが敵意をもって攻撃してくるなら反撃します。その反撃はレッドゾーンに留まらない」と通知。その後Dioから攻撃が開始されたので応戦を開始。
Dio-Asp間でFPKが開始されます。
Dioは戦争やりたい血盟だったのでFPK以外にも布告がきてましたが当然回避。
Aspはそもそも一度も戦争をした事が無い血盟です。
理由は戦争が原因でオート放置狩りに制限されるというのが一番マイナス
FPK自体は2017年11月からずーっと敵対が有り、FPK継続していたので、
メンバーの大部分がFPKされても狩場復帰できるよう端末を常時所持(笑)してました。
しかしあまりにも布告がしつこいのと、FPKの一番悪い所は勝ち負けが永遠につかないので

7.5 戦争Plan

こんな感じで検討してましたね。(結局Aveからの強制布告でこの話は吹き飛ぶ)
敵対化に至るまでの間、Dioから戦争やりましょ的な話は度々あり、
戦争だとオート放置できなくなるので、布告有りで時間決めての肉入りPvPならやるよーって回答してたんです。でも結局敵対化してFPKになってしまいました。

ところが、7/7 Dioの布告に合わせてAvengers・Altairの合計3クランがAspへ布告してきました。
それまでAveとAltairとは狩場での事故はあったものの敵対となっていたわけではありませんでしたが、
Dioからの要請なのか、3血盟でのAsp潰しの決断をした模様です。
しかもAvengersは血盟CPが近かったので、回避できない強制布告。
戦争やった事のないAspは慌てふためきましたww
もう相手にするのは面倒だから降伏でいいよ~みたいな話もありましたが、
強制布告は開戦しないと降伏できないんですね(´・ω・`)
全然知らずに時間だけ経過し、やべー降伏できねーわww @4時間で戦争はじまってまうww
とかで戦争やったことのないAspは実情はテンヤワンヤでした。

その時リーダーシップを発揮してくれたのがハーディン出身の「ぐりさん」と「オバロさん」
彼らはハーディン時代、puzzle・ヘルワークスで日常的に戦争をやっていたので、Aspメンバーに戦争のイロハ(特に人数・CPで劣る際のゲリラ戦)を教えてくれました。
双方10人近い大規模戦闘はダイヤ復活できる人が少ないAspがいつも押されてましたねw
戦争の規模戦まで資金力の差が出るとかほんま辛いゲーム・・・

1週間オーバーロード・ちゃむりん・雪漣のAsp対人エーストリオが中心となって黙々とAveメンバーを狩り続け、ピークタイムはぐりさん指揮ゲリラ戦対応して、1,000Kill以上差をつけて勝利が確定しました。
尚、私は戦争でなんの役にもたってません(´・ω・`)
好戦メンバーの足引っ張らないようにだけ気を付けてビール飲んでましたごめんなさい。

7.7-7.14 Ave戦争結果

7.13 勝利直前

で、メンバーの頑張りにのっかって最後は調子に乗ってる
Ave戦争の事ばかり見すぎて、Dioからの布告を回避し忘れて、
1週間戦争終わったら狩りしようと言ってたのが1日伸びたのは本当に申し訳なかったww
Dio戦もAspメンバーの踏ん張りでK/D少しだけ勝ってる状態で24時間経過後降伏w
きっとDioから見れば 意味が分からなかったでしょうね~
負けでいいからまじで狩りさせて レベルカンストしたいねん・・・って感じでしたなぁ
開戦当時の私のレベルが251で虐殺すら入れない(´・ω・`)

この戦争を機に、防衛協定が発動して、RageEdge・マリシャスも参戦
Ave・Dio・Altairのリオナ鯖強豪血盟合計6クランを巻き込んだ泥沼抗争へと発展します。
RageEdgeとAveも戦争開始したり、防衛協定間がとても盛り上がって仲良くなりましたねw
きっと敵対側も同じように同盟間でワイワイしてたのではないでしょうか?
LRTだけでなく、リオナ鯖内のリネレボコンテンツも盛大に楽しめたのは良かったと思います。


5.13 リオナ鯖残留時の指針

↑は5/13 リオナ鯖残留を決定した際のクラン内アナウンス
この時に考えていた関ケ原的なリオナ鯖 参加クランに違いはあれど、だいたい想定通りにもっていけました。 LR装備がCP差に大きく出た5~6月は課金力で劣るAspが一番不利な期間、ここでいい準備ができ、7月時点で体制と3血盟TOP間で信頼関係ができてた事、RageEdge・マリシャスが私の提案(長文で読む気をなくさせる素案)を了承してくれた事。
色々うまくいきすぎましたね。

敵対側からはなぜかくまっくさんが一番悪者になってて爆笑しましたが、
こちらの3血盟は私が素案考えて3血盟の意見加えてブラッシュアップしてました。
私は敵対と出来る限り話しない流儀なので、私から連絡する事はほぼなく、
知名度・発言力のあるくまっくさんが矢面に立ち 本当に申し訳ございませんでしたm(__)m


とこんな感じで7月と8月中旬までFPK・戦争とバタバタしてました。
その後最悪のイベントと名高い妖怪谷MAPのせいで、一気に下火になりましたね。
強制布告に対してサブ血盟布告バリア貼って以後戦争せずに勝ち逃げってのもひどい戦略
まぁ仕様なんで仕方ないですね。

めっちゃ長くなりました
あー8/26に攻城戦もありましたが、元鯖血盟は圧倒的ゲーム内血盟資金(当時で約10億)があるので、Asp・マリシャスで余裕で確保でした。
鯖1血盟が敵対なければ組まずにやるんですけどね。
まぁ仕様なんで仕方ないです。


第4話 9月 妖怪谷本気でだるい日々 第二回LRT告知 サブキャラ5%ノルマ につづく